おめでとうございます

7月11日(土)
村上先生が書かれた『ぼくと賢おじさんと山の学校』が、静岡県の読書感想画、長崎県の読書感想文、西日本読書感想画の課題図書に選ばれました。この本は、先生が、梅が島小学校の校長の時の思い出をもとに書かれた物語です。
その時の思い出を少し話していただきました。ある時、保護者の方に授業をしてもらうことになったそうです。テレビを分解して、それを組立てるところを見せてくださる方、算数の授業をしてくださる方、そして、この本に出てくる賢おじさんは、ハクビシンのはく製を持ってきて、梅が島の生き物について授業をしてくださったそうです。話をうかがっていて、子供たちの興味津々の顔と同時に、準備から当日まで楽しんでいる保護者の顔、そしてそれを見つめる村上先生の笑顔が、浮かんできました。
村上先生、おめでとうございます。

 

 

ぼくと賢おじさんと山の学校

ぼくと賢おじさんと山の学校