3.11から10年

「3.11の大津波から10年の歳月がたったという。ついこの間の出来事だったと思っていたが、10年たってしまったのかと思う。それにしては、復興ははかどらない感じがする。」村上先生が、震災後、陸前高田の矢作小学校に図書とマフラーを持って、行かれたことなどを話してくださった。

村上先生より

ゆずちゃん (えほんとなかよし)

ゆずちゃん (えほんとなかよし)

 
医師が教える「1日3分音読」で若くなる!

医師が教える「1日3分音読」で若くなる!

  • 作者:大谷 義夫
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

    1日3分音読は、免疫的にも、誤嚥性肺炎予防にも、若さを取り戻すためにも

    最適だそうです。

皆さんからの紹介 

ぎふちょう

ぎふちょう

  • 作者:舘野 鴻
  • 発売日: 2013/06/14
  • メディア: 単行本
 

 作者の舘野さんは、昆虫絵で有名な方。他に『しでむし』偕成社

フクシマ 2011年3月11日から変わったくらし

フクシマ 2011年3月11日から変わったくらし

 
アイヌ神謡集 (岩波文庫)

アイヌ神謡集 (岩波文庫)

  • 発売日: 1978/08/16
  • メディア: 文庫
 

アイヌの神様の話「人間は獣をやっても、お礼を言わないから、もうやらない。」

物に対しての感謝・・・日本人が忘れてしまったもの

一休さん (日本名作おはなし絵本)

一休さん (日本名作おはなし絵本)

  • 作者:杉山 亮
  • 発売日: 2011/02/14
  • メディア: 大型本
 

 テレビコマーシャルに出てくる一休さん。今の子どもは、知らないそうです。

てと てと てと て (福音館の単行本)

てと てと てと て (福音館の単行本)

  • 作者:浜田 桂子
  • 発売日: 2008/04/30
  • メディア: 単行本
 

    手は心が出たり入ったりするところ・・・

 

ぬすまれた月 (レインボーえほん (3))

ぬすまれた月 (レインボーえほん (3))

  • 作者:和田 誠
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: 単行本
 

   月を盗むという空想的な話の中に、月の満ち欠けや月食などの科学的な話も紹介

風景と出会い

風景と出会い

  • 作者:安野 光雅
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: 大型本
 
とねりこ通り三丁目 ねこのこふじさん

とねりこ通り三丁目 ねこのこふじさん

  • 作者:山本 和子
  • 発売日: 2019/06/22
  • メディア: 単行本
 

 疲れた心を癒してくれる。行事の大切さを再確認し、心があらたまる。

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ

 

 朝日新聞の記事「月夜の森の梟」小池真理子

  言葉の豊かさ、肉親を失った喪失感を感じる文章。