再開します

今日は、月1回の「絵本やよい本を学ぶ会」の日でした。なんと、第156回。 毎回楽しみに参加しています。みなさんから紹介してもらった絵本を孫に贈ったり、図書館で借りて読んだり、いつも良い刺激をもらっています。 村上先生から 『脳と音読』 脳と音…

3.11から10年

「3.11の大津波から10年の歳月がたったという。ついこの間の出来事だったと思っていたが、10年たってしまったのかと思う。それにしては、復興ははかどらない感じがする。」村上先生が、震災後、陸前高田の矢作小学校に図書とマフラーを持って、行か…

明けましておめでとうございます

またまた、遅くなりました。12月の記録です。 みなさんからの紹介 『たくさんのふしぎ』 福音館 一昨年の9月からの全16冊が、紹介されました。その中から2冊。2019年9月号 『一郎くんの写真』木原育子 文 沢のひとし 絵 戦争中、兵隊に行く人のお守りがわり…

11月の記録が、遅くなって、、、😥

村上先生の『ぼくと賢おじさんと山の学校』が、読書感想画の課題図書に選ばれました。作品が、県立美術館で展示されていたそうです。(11月)どくしょ塾でも、「この本を読むと、感想画も描けるね」と、どなたかおっしゃっていましたね。 村上先生、おめでと…

今月も充実した時間でした

村上先生より『戦場の秘密図書館』シリア内戦下の町ダラス。空爆を受けながらも、人々は瓦礫の中から本を救出し、地下に図書館を作る 。『生かさず殺さず』認知症専門病棟の医師と看護師、患者の家族の笑うに笑えない本音が描かれている。 戦場の秘密図書館~…

大作に挑戦

遅くなりました。先月の会の続きです。コロナで自粛中に、白鳥さんから提案された『ゲド戦記』について話し合いました。せっかく時間ができたのだからと、ふだん読めない大作に挑戦しようということでした。また、NHKで、訳者の清水眞砂子さんが出演の「ここ…

おめでとうございます

7月11日(土) 村上先生が書かれた『ぼくと賢おじさんと山の学校』が、静岡県の読書感想画、長崎県の読書感想文、西日本読書感想画の課題図書に選ばれました。この本は、先生が、梅が島小学校の校長の時の思い出をもとに書かれた物語です。 その時の思い出を…

久しぶりのどくしょ塾

6月13日は、 3ヶ月ぶりのどくしょ塾でした。2時間半、たっぷり話しました。近況報告が主でしたが、あんなに話したのも、あんなに笑ったのも、本当に久しぶりでした。みなさん、お疲れ様でした。 そして、ゲド戦記については、7月にやることになりました。よ…